watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

応援団長・精神編

子どもの性格にもよりますが、精神的にぶれる事は良くあります。勝気な子であっても模試の結果にへこむ事もあるでしょう。まして、どちらかと言えばヘタれなわが娘、ネガティブになりがちでした。


医師になりたいという気持ちがぶれることはないのですが、計画していた勉強が進まない、分からないことだらけ、できが悪い、急にやらなければならない事が増える 様々些細なことが心を弱くさせるのが受験期です。


こんな時が母の出番です。


大丈夫、きっとできる。あなたならやれるから。

方法はいくらでもある。

今、ここからだよ。

裏づけのない自信でいいじゃない、自信って自分を信じる事だから。


こんな言葉かけを続けました。みなさんお笑いになるかもしれません。

でも、プラスの言葉かけを続けていると必ず良い方向に動くのです。


親も泣きたくなるような時がたくさんあります。

でも、絶対強気。ウソでも強気。

うそ笑いをしている顔を鏡で見るだけで、脳は笑っている自分と認識するそうです。眉間にしわをよせているなんてもってのほか。笑顔で子どもに接してこその応援団長です。

頑張りましょう!