watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

受験当日にむけて


まだまだ先の話ですが、受験当日に向けて親が準備すべきことは結構あります。


願書や受験費用、写真などは言うまでもありませんが、その他に早めに手当てをしておきたいものもあります。


受験を考えている学校の受験日程とその交通手段です。


娘は基本的に自宅から通え、サラリーマン家庭が行かせることができる学費の医学部を考えていましたので、かなり絞られていましたが。


順天堂大学の入試は幕張メッセで行われます。都内に住んでいるとすれば、自宅から行かれなくもない距離ですが、天候によっては交通手段に問題が起き得る場所です。京葉線は風に弱いので、運転を見合わせる事も多々あります。

唯一ホテルを取ったのは順天堂の入試でした。

地方からの受験でもないのに贅沢といえば贅沢なのですが、少しでも負担が軽くなればと思ったからです。

早めにホテルを予約しておいたので余裕を持って移動できました。チェックインの時間には、1人でチェックインする男子や親子が何組も見られました。

ホテルで生物の資料集等を見ている娘をおいて、母は会場・翌朝のお弁当を買うコンビニなどを見て回りました。


当日はホテルから同じような組み合わせ(母と子ども)の列ができていて、みな同じようになるのだなと思いました。


たまたま残りの受験は五反田のTOCビルでした。こちらは家からの移動手段が何通りかあるので自宅から行きました。ただ、夫とTOCビルまでは行ってみました。それまでに一度も行く機会がありませんでしたから、駅から歩いて行ってきました。実際には当日、人の流れができていますから全く問題はなかったのですが。


娘の友人は都内ではなかったので、TOCの際もホテルを取っていたそうです。理由は同じで負担を少なくしておきたかったと言っていました。

緊張すると眠れないとか、枕が変わると寝られないという子には向きませんが、一考の余地はありそうです。