watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

親子の相性

どんな受験になっていくか、この鍵を握るのは親子の相性かもしれません。


親からの干渉を嫌い、高校までの選択も自分自身でしてきた子も少なくありません。こういう子であれば資料は揃える位の事はしてあげられたとしても時間がなかったり、頼まれない場合にはそっとしておく方が良いのかもしれません。


我が家の場合、娘と私は相性が良いと思います。少し依頼心の強い娘といろいろやってあげたいタイプの母親の組み合わせです。

これが良いかとどうかはわかりませんが、得意分野?のすみ分けができているといえばできています。勉強自体は本人がするので、そのほかの情報などで用意しておいたものを、取捨する感じですね。

こんなやり方を書いている人がいるけど?といった感じでその辺に置いておくと興味があれば手を出してみるという感じです。


準備は周到に、親としてできる限りの事はしてあげたいとどなたもが思われるでしょう。その出し方を親子の相性で変えるだけのことではないでしょうか。


受験が終わってみると、親としてもっと調べておけばよかったと思う事がたくさんありました。医学部受験を知らなかったなーと思うことばかりでした。それでも乗り越えられたのは、親の準備したものを信頼して勉強に打ち込んでくれたからでしょうか。




今年の母の日に何年振りかで手紙をもらいました。


「弱音を吐く私を信じてくれてありがとう。」


なにが一番娘にとって良かったのかが分かる一言が一行ありました。



相変わらず、後始末やらこまごましたことは母親まかせですが、それでもとりあえず自分で歩きはじめた様で、ようやく子育ても一区切りですね。