watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

4月の初め

4月の初め頃、一番悩んでいたのは数学の遅れでしょうか。中学受験をして入った学校は理系進学が多いと言われながらも数学が弱い学校でした。中高6年間で教科を進める場合、先取り学習をするようですがほとんどそういったことがなく数学にはほとほと手を焼いていました。高校2年の1月から塾に通い始め数Ⅲ速習コースを取った頃、高校の他の方々はもっと前から塾に通い履修済みでしたね。

これは焦りました。この焦りがその後の様々な場面でより厳しい状況を作ったような気がします。

苦手科目があると本当に厳しくなるのが医学部受験です。得意な科目をより伸ばし、早いうちに苦手科目を普通にできるレベルに上げていかないと最後までその科目にくわれます。

とはいえ、それが出来るくらいならと思いますが。


ただ、いずれ書こうと思っていますが、乗り切る戦略もないわけではありません。


数学がネックになりそうな方は、決して焦らないこと、計画を立て進めていくこと、そして夏休みまでは基礎的な内容をこなして行けばよいと思います。


模試で恐ろしい結果がでても大丈夫。焦ることが一番の敵です。まだまだこれからです。