watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

部活

娘は中学から続けている部活を高校2年の10月まで続けていました。その後はお手伝いにまわり高3の夏休み後まで何かとお手伝いで部活に参加していました。朝練などはなくなりましたが、仲間と集まっている時間は良い息抜きとなったようです。


部活をしていると十分な勉強時間が取れないのではないか、子どもが部活に熱心であればあるほど親は心配になります。朝早くから出かけ、部活から帰ってソファで寝てしまっていたりすればなおさらです。

でも、どうなのでしょうか。その時間をすべて勉強に向けられるのか、部活をすることで得るものより勉強時間の確保の方が大切なことなのでしょうか。


実際、勉強だけに多くの時間を費やした人も多いのだとは思います。でも、この先、医師として多くの人の命にかかわる仕事に就こうと思っているのであれば、何事にも全力で向かっていく力こそが必要だと思うのは理想論すぎるでしょうか。


入学してからの娘を見ていると部活の先輩方が良く面倒を見てくださっています。活動も盛んですし、兼部している人も多いようです。部活を理由に勉強ができないというような人は部活をやめてもできない、勉強ができない理由を部活のせいにするものはいるが、とも言われているようです。


医師になりたいという気持ちで勉強をしていても、この部活だけはやめられないというほどの部活に出会えた子どもは幸せだと喜んで見守る親でありたいと思います。