watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

受験準備2

願書に貼付する写真ですが、ほとんどが3cm×4cmになっています。今は写真館で撮らなくてもスピード写真でも用意はできます。


防衛医大に出願する時期は9月ですから制服で写す場合には夏服ですね。これはスピード写真でも良いのかと思います。


その他の出願は11月以降ですから冬服でなければなりません。夏に撮った人もここでもう一度写真を写す必要があります。3ヵ月以内の写真となっているのでこの辺りで撮るとちょうど良いタイミングです。


1校で願書と受験票の2枚、複数の申込方法をとる場合は大学によって必要枚数が違ってきます。順天堂は1枚の受験票ですべての申し込みをカバーしますので2枚で良いのですが、別に出す大学では申込方法×2枚になります。


きちんとした写真で焼き増しだけすればよい状況の方が安心すると言う方はタイミングをみて予約の上、準備すると良いと思います。


写真でいいますと、合格してからの手続きで必要になります。ただ、こちらは大きさが違っていますし、学生証の写真になりますので制服では不可となっています。

正規合格の手続きでしたら、少しは時間がありますが、繰上合格ですと時間はありません。

試験日との関連もありますが、私大の試験が一通り終わった時点で写真を撮っておくのも良いかもしれないですね。写真屋さんで撮ったものはサイズを変えて焼き増ししてくれますので安心です。

制服で撮っていない場合は良いのですが、現役生で制服のある高校に行っている場合、面接は制服で行くと思われますので、写真は別のものが必要になるからです。


面接は制服組とスーツ組に二分されていました。娘の受験したところではどこもスーツ組の方が多かったと言っていました。

既卒の方は写真を撮る頃、あわせてスーツの用意をされると良いということになりますね。

面接と入学式に使えますから、早めの用意で安心です。