watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

オープンキャンパス

娘が高1の夏休みの宿題に『将来の職業について考える』というものがありました。将来なりたいと思う職業に向けての大学のオープンキャンパスに行きレポートを作成し、次年度の文系、理系選択を固めるという流れの宿題です。


理系を選択する≒数学がズバ抜けているという感覚が強かったので、この先の数学を考えると文系選択をした方がよいのではと思いましたが、本人の希望する医師に向けてのオープンキャンパスに行くことにしました。


当時は私大医学部はサラリーマン家庭ではあまりに負担が大きすぎると考えていましたので、国立大学の中で自宅から近い大学のオープンキャンパスに行きました。新築された校舎の中でこんな中で学べたらと漠然と将来をイメージしてきたようです。


実際にオープンキャンパスに行くことはパンフレット等で知り得る以上に大学がどのような学生を求めているのか、将来どのような医師を育てたいのかについて知ることができます。上級生が大学の紹介をしてくれますし、自身の受験の体験、アドヴァイスが参考になりモチベーションもあげられます。また、一次試験は学外施設で行われますが、二次試験は大学で行われますのでその確認もできます。

出願の際に志望動機を書く際にもその印象を織り交ぜることもできます。また、面接の際にその印象を問われることもありますので、是非行かれると良いでしょう。


娘は高2の夏に国立大学と私大1校、高3の夏に別の国立1校と私大2校のオープンキャンパスに行き、その中で最も好印象だった大学を第一志望にして受験勉強を続けました。オープンキャンパスに行かなければ感じとれなかったものがあったようです。

地方の方で首都圏の大学を考えている場合、高3の夏は大変かと思いますので、早めに手当てなさるとよいでしょう。


多くの私大医学部のオープンキャンパスは事前申込をするようになっています。例えば昭和大学ではすでに4月のオープンキャンパスは申込を終了しています。ほぼ1カ月くらい前に申込開始になりますので注意が必要です。また、オープンキャンパスの申込はネット経由になりますが、申込開始日の午後には締め切られることもありますので、こまめにチェックする必要があります。