watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

地震

熊本・阿蘇・大分での地震につきまして 心よりお見舞い申し上げます。

何かできる事はないだろうかと思っていますが、まだ具体的にはできずにおります。


東日本大震災の時、娘は中1の終わりでした。卒業式も修了式も中止になりました。

その年の国立後期は受けられなかった方も多かったと聞きました。


そのような中で私大医学部に決まっていた方が、出願してあった国立後期を受験し、合格をいただいたそうです。前期が残念だったので、私大に進学する気持ちでおり、地震からの試験前までの一週間はボランティア活動をしていたそうですが、試験は受けた方が良いかと思い、急きょ受験、その合格にこれも何かそこでやるべきことがあるのかもしれないと国立に進学したそうです。


さまざまな要因が受験に影を落とすことがあります。どんな時にでも最善を尽くすことができる子どもでいて欲しい、まして医師を志すのであれば、このような時に人に自分の成すべきことができる医師になって欲しいと思います。


親としてそれをサポートできたらと思います。