watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

娘がやめたこと、やめられなかったこと

受験期間に親として気になるのはスマホとの付き合い方ではないでしょうか…。


ある日、「今日から検索エンジンは封印する。」と言いだしました。何かを調べるために開けてもついついネットサーフィンをしてしまう、ふと気がつくと時間がかなり過ぎていることに思い当ったようです。ロックをかけるナンバーを友人に設定してもらい、受験が終わるまで開くことはしませんでした。どうしても化学や生物で知りたいことができると私のスマホを貸してと言っていましたが。


ただ、SNSのいくつかは止められませんでした。Lineが連絡手段となっていることが一番の理由です。それと多少の息抜きとしてInstagramを見ることはしていましたね。自分の情報発信はしていませんでしたが。図らずも受験準備となってしまった先輩たちはある日突然そういったものからいなくなっていたようですが、受験が終わると次々Instagramに復活し消息が分かったそうです。この辺りの自制心が大切なのかも知れません。


逆に食事中のテレビを始めました。もともと食事中にテレビを見る習慣はなかったのですが、20分から30分程度の間に録画してある番組を何回かに分けて見ていました。何も考えずにお気に入りのアイドルグループの番組を観ることが楽しみだったようです。観たいドラマは全て録画を頼まれましたが受験が終わるまで観ることはありませんでした。


どちらにしても大学受験中は集中とリラックスを上手に繰り返すことがポイントになるようです。


それぞれの考え方に沿って自らのルールを作りだせるかが大学生になる道なのではないでしょうか。