watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

塾選び(補足)

塾を選ぶ際に何をメインに考えるかが大切だと言いましたが、漠然としていましたので娘に塾を考えた時のことをお伝えしたいと思います。


子どもの問題点は何か、勉強時間・学習方法のどちらが問題なのか。どちらも十分であれば模試で点数が出るはずです。しかし、勉強時間がそこそこ確保できているのであれば、学習方法に問題があるはずです。このINPUTをどこに求めるかになります。勉強時間がたりない場合は部活の引退までの折り合いを考えないといけませんが、そこは自覚してもらうしかありません。


塾を選ぶ際、塾の教える内容をHP等でカリキュラムを見ましたが、はっきり言って文系家庭の娘も私もその違いが分かりませんでした。どこも熱心さを感じはしますが、内容はほぼ同じ?。雰囲気で決めたと言っても過言ではありません。


娘の学校が東京の中心部にあったので自宅までの帰り道に寄れること、女の子ですので最寄駅までが近いこと、質問や相談が出来そうなことで選びました。


2年間を顧みますと娘に合ったよい塾だったと思っています。


塾のジプシーになることは時間の無駄です。入塾前に相談のできるような塾が安心ですね。


結局のところ、塾は同程度の事を教えては下さると思います。医歯薬系専門の塾からはお叱りを受けそうですが。でも、塾の内容を目一杯活用できるか(我が家、数学はごめんなさいでした。)と、どの科目を塾にお願いするかが大切ではないでしょうか。教科全てをとなると時間はかなり大変になりますから。