watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

地域医療枠の募集

地域医療を推進するために、それぞれの大学に地域医療枠での募集があります。国立にもありますし、私大医学部にもあります。

貸与条件は様々ですが、返還義務は貸与年数の1.5倍の年数、指定される病院・診療施設または診療科で働くことで免除されるものになっています。


慈恵・順天堂・杏林には東京都枠での募集があります。東京都の場合は東京のへき地、島しょ、周産期医療、小児科医療の中から選ぶことになります。

国試に合格した後の9年間ですね。学費の他に月10万円の生活費も貸与されます。

防衛医大は入学時から学費なしの他に給与もありますが、実際は自衛隊員ですから、学生とは思えないですね。



娘は東京都枠の応募はしませんでした。自分の中にやってみたい専門科があったことと、勉強してからそれも含めて決めたいと思っていたからだそうです。


娘の友人は東京都枠に応募して合格しました。春休み前に顔合わせがあり、夏休みには伊豆七島で1週間の研修?があるそうです。


地方国立の場合はかなり地域医療に関しての記載がありますので、その辺は入学後、あるいは国試合格後のマッチングで地域医療に関してのしばりもあるかもしれないですね。そういったことも考え合わせて、私大であっても地域枠での受験もできるので、自分が行きたい大学をきっちり調べることも大事だと思います。