watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

寮のある大学の合格について

私見ですが、寮のある大学の中での合格には少し他大学と異なる点があるように思います。


昭和大学の一次から二次の合格者の男女別を見ると男子の方が50%近いのに比べて女子は30%程度になっています。これはネットではなく学部案内にあった数字だったと思います。既に処分してしまったので確認ができないのですが、女子に厳しいと思ったので多分これで合っていると思います。


男子比は2:1程度に収まる感じですから、その辺りは他大学と大差ないように思いますが、合格者を出す際に寮の人数がその男女比を左右しているように思うのです。


昭和大学の大学全体の男女比は逆転していますから、医学・歯学・薬学・保健医療の4学部の男女比と併せて考えると、医学部の女子数はある程度人数が決まっていると思います。

女子寮の定員があるなかで、看護系は女子が多くなるのは必然ですから、医学部の分は制約が出るのではないでしょうか。


順天堂大学の寮も男子寮が2つに対して女子寮は1つですから同様と考えられます。


合格者の人数もさることながら、こうしたことから繰上げ合格に関しては順位を出せないのではないかと思うのです。

番号を振ってしまうと繰上げ順位とは別の男女の問題がクリアできません。


順位を出さない大学はコネがあるとかブラックだというような言われ方をしますが、そういう特殊な条件がある大学だと理解した上で受験していく事が正解だと思います。


実際はかなりの数、あるいはほとんどが繰上げ合格なのですから、補欠合格であっても自分を信じて待って良いのだと思います。

待つのはつらいですが。