watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

健康管理

当たり前の事ですが、親が受験生に対して最も気を遣うのは健康管理です。

自分自身が元気でいる事も大切ですが、子どものペースダウンは見ている方が辛くなるほど精神的にも落ちますね。


娘は二度ほど体調を崩しました。梅雨の時期と秋の初めです。どちらも学校行事と勉強のバランスが取れなくなってだったと思います。とくに秋は部活のお手伝いで文化祭に参加せざるを得ず、時間が足りなくなったせいだと思います。


梅雨の時期は湿度を嫌いエアコンをつけますが、身体にはあまり良くないですし、冬は寝落ちが怖かったです。暖房はついていますが居間で勉強している時などソファで倒れこむように寝ていると風邪を引いてしまうのが怖くてこちらが寝不足になりました。


うらまれてもきちんと寝かせてしまうこともした方がかえって良いかもしれません。


秋口からどうしても無理をしがちになります。気持ちもあせる時期ですし、毎日が同じペースになるようにすることが大切ですね。


時間を大切に、受験生頑張れ