watermelonのブログ

2016年医学部受験体験記・医学部受験情報

願書にむけて

まだまだ先のお話になりますが、どなたにも願書を書く時期がやってきます。


医学部の願書には志望動機を書く欄があるのですが、この志望動機、いざになると何を書いたらよいかが分からなくなってしまうのです。何をどう書くかに時間がかかります。


文系娘は小学生の頃毎年夏休みの宿題だった感想文はあまり時間のを割かずに書いては割合に評価されていました。文章を書くことは得意なのだろうと考えていたのでそこそこ書けるのかと思いましたが、投げ出したくなるほど大変でした。


医専予備校では志望動機の書き方を添削して下さるようですが、小規模理系塾に行っていた娘は頼るところがありません。正直に自分の思うところを書こうと考えたようです。気をつけなければいけないのは、「本学志望の動機」と「医学部志望動機」の違いでしょうか。医学部志望動機はなぜ医師を目指すのかですが、両親が医師でその姿を見てなどという動機は止めましょうと言われています。我が家の場合はもちろんありませんが。突き詰めていくと本当に書きづらいものです。


本学志望の動機を書くようになっている場合は、大学の学是や大学の求めている学生像に自分を重ねたりしていかなくてはならないでしょう。受けたい大学の数だけアレンジが必要になるわけです。


同じ欄にこの二つを順番に書かせるようになっている場合もあります。この場合順番通りに書かなければなりません。


現役の場合、2学期まで学校生活がありますし、書かなければならない時期は30分でも1時間でも惜しい時期ですからストレスになりますね。

高2の方は今年のうちに大学のパンフレットを集めておいていただき、高3までに一度下書きをしておくのも良いと思います。受けたい学校の姿がはっきり見えると思いますし、新しい発見があるかもしれません。

高3の方は夏頃までに志望動機は書いてみるとあせらずいられると思います。


医学部の願書の受け付けは年内から始まります。2学期の期末の終わる頃には写真を撮ったり、様々時間を取りますから一度早めに書いておくことをお勧めします。